惨敗、悲しみのアリア

どーも。こんにちは、おはようございます、こんばんは。

ぼくです。

今日はカードボックスアリオン皆生にて、52人規模の大きなハム杯があり、出ました。

初めての大型大会。緊張で手が震えるわ胃が痛くなるわ。

めっちゃ普通だは味わえない雰囲気を味わいました。

f:id:yamadayaGX:20230819220720j:image

実際頭ん中こんな感じです。

まずは使用デッキ。

今回はココ最近1番しっくりして回しやすかったロストギラティナを使用しました。レシピどん。

f:id:yamadayaGX:20230819220811p:image

まぁ、特に代わり映えのない普通の山です。

他の人と違うと思われる箇所のみ抜粋。

f:id:yamadayaGX:20230819221027j:image

まずガラル出身のイケメン。

ピンポイントでは強いが、正直勝てる時ってこいつなくても勝てるし、あったから勝てた経験はそんなに多くないので取り敢えず1枚採用。

デッキの中のイケメン度は間違いなく上がる。

f:id:yamadayaGX:20230819221148j:image

ゲームではめちゃんこ好きなクララ。(DLC買ってないけどね)

f:id:yamadayaGX:20230819221247j:image

こいつはたまーに勝ちの一手になる良い奴。

でも2枚いるかと言われたら要らない。

なので1枚採用。

デッキのビジュアル度はかなり上がる1枚だと思っている。

f:id:yamadayaGX:20230819221448j:image

次はツツジ

こいつは中盤から終盤相手の邪魔しながら捲るために割と必須の1枚。

まぁ負ける時はこいつ入れてても負けるんやけど。

強い札であることは間違いないから1枚採用。

こいつは入れててもビジュアル度は上がらない。

 

それでは本戦の予選。

 

1回戦目 相手 ロストギラティナ

今回は相手が初手思わしい札ではなかったのと隠し札からvipパス引き込み盤面を完全に作れたいい例だったと思ってる。

ウッウとギラティナ上手に使えたんじゃないかな?勝てて嬉しい。

 

2回戦目 相手 ロストギラティナ ×

最初手に展開はそこそこできたものの、アクロマの実験にアクセスできないとロストが増えない。実質ザコ。

相手はそこそこの展開からでもしっかりとってきたので上手かったとしか言いようがない。

この辺りから胃が痛くなってくる。緊張しぃなんよなぁ。

 

3回戦目 相手 ミュウVMAX ×

初手普通の札やったけど、相手はMAXパワーでブン回り。

ターレクイレムでミュウVMAXとっても時すでに遅し。しっかり取られて負け。

ちなみにこの相手さん、準優勝なんすよ。つよつよ女子でした。すごい。

 

4回戦目 相手 アルセウスキュレム

初手分回ってしっかり相手のサイド取って勝ち。

ウッウとギラティナでしっかり圧をかけられたいい試合。

 

しかし、この時点で2-2。もう後がない。

 

5回戦目 相手 白ルギア ×

この試合、しっかり盤面作り、雪道まで貼れた最高盤面。

雪道割られ、てもワンチャンあったんだが…

ミュウexのリスタートからバーネット博士。

……、うせやろ?

こうなるとルギアの速さについていけない。

アクロマも引けなかったのでロスト貯められずに負け。いやぁ、しょうもない負け方やなぁ。

 

とまぁ、終わってみれば2-3の予選落ち。

めちゃくちゃ悔しいし、次こそはと思えるいい機会にもなったかなと。

次は9月のチーム戦。これに限りは自分が負けることで自分以外の人にも結果が響くとても重要な試合になるので負けたくない。もっと研鑽しなければ。

 

こんな感じの長々としたブログ、最後まで見てくださりありがとうございます。

また次回までさよなら。少しサバゲーでもしてリフレッシュしながら練習していきます。